韓国 東海岸旅行記①【浦項(ポハン)포항】

海外旅行記

韓国の慶尚北道最大の都市、東海岸にある港町、浦項(ポハン)포항に旅行してきました。

東海岸沿い全般に関しては、有名な観光地としての見どころや良質なホテルが少ない印象なのですが、浦項は見どころも多く、レンタカーを借りて旅行してみた結果、けっこう忙しかったです。

14:30時頃にポハンに到着し、まずホテルにチェックイン後、一番最初に行ったのが、ポハン運河。

今回宿泊したホテルはピロスホテル。気になる方は是非チェックして見て下さい。

運河沿いを歩けるようになっているのですが、けっこう歩くことになりそうなので手っ取り早くクルーズ船に乗ることにしました。

(株)ポハンクルーズという会社が運航しているようです。

ポハンクルーズ公式ホームページ → 포항크루즈 (pohangcruise.com)

乗船券売り場で1人15,000ウォンを支払い乗船券を買ったのですが、身分証明書が必要らしく、パスポートを提出しました。

そして、名前、生年月日、電話番号の記入が必要とのことで乗船券の裏に記入を求められました。

実際に乗ったクルーズ船。

少し風が吹いていたので寒いのかなと思ったのですが、室内から座って景色を眺められるタイプで安心しました。

ただし、船の後方から外に出て景色を眺めても良いとのことだったので、途中で少しだけ外からも景色を見ることができました。

ポハンには製鉄所があり、工業地帯としても栄えています。

運河の両脇にはいたるところに芸術作品が設置されており、クルーズ船を降りた後に歩いて見て回るのも楽しそうだなと思いましたが、往復すると2km以上の距離になるので諦めました!

ポハン運河の近くにチュクト市場と言う大きな市場がありましたので寄ってみました。

地元の人が多いのかちょっとわかりませんが、明らかに外国人というような感じの人はほとんどいませんでした。

お腹がすいたのでとりあえず目に入ったカルグクス屋さんに入ってかなり遅めの昼食を取りました。

カルグクス5,000ウォン。

韓国の食べ物をあまり食べたことがなく、他のお店と比較ができないのですが、素朴な味で美味しかったです。

味が不足するようならこれを混ぜて食べて下さいと言われて後から入れてみたのですが、味が変わって飽きずに最後まで食べられました。

5,000ウォンの支払いは店の様子からどう見てもクレジットカードは使えないんだろうなと思っていたのですが、VISAカードで決済することができました!

本当はアメックスカードで決済したかったのですが、ダメだと言われ諦めました。

旅行関係で特典が多いイメージなんですが、海外旅行に行くと本当にアメックスは使えないところが多いですよね。。

カルグクス屋さんの情報 → 호미곶 칼국수 검색 – 네이버 지도 (naver.com)

食事を終えると外が暗くなっていましたが、もう一か所はヨンイルデ(迎日台)という所に行きました。

駐車場があり、駐車するとすぐに駐車料金徴収係の方が寄って来たのですが、ヨンイルデを見るくらいならすぐだろうから駐車料は大丈夫ですよと言っていました。

しかし、ちょっと周辺も散歩してみたかったので30分後くらいに戻りますと伝えるとしっかり700ウォンを徴収されました。

ちょっと失敗したかなと思いましたが、支払っても80円くらいですからただみたいなものですよね。

ちなみに、ここは日本発行のクレジットカードが使えませんでしたので現金で払いました。

韓国は夜もライトアップされてキレイな場所が多いですよね。

ヨンイルデに上がって向こう側の製鉄所(POSCO)の夜景を見渡すこともできました!

ヨンイルデは見るだけなら5分~10分もあればじゅうぶんです。

迎日台 ヨンイルデの情報 → 네이버 지도 (naver.com)

これを最後にこの日はホテルに戻りゆっくり休みました。

韓国東海岸旅行記その他も是非ご覧下さい。

宿泊したホテルの宿泊記はこちらから是非見てみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました