韓国 東海岸旅行記⓪【2022年10月ビザ無し入国!】

海外旅行記

2022年10月末、約3年ぶりに韓国に入国しました!

今回はレンタカーを借りて韓国の東海岸沿いをドライブしながら観光する目的での入国です。

大使館でのビザ申請やPCR検査が無くなったことだけでもかなり楽になったと思いますが、入国前に事前に準備しなければならないものがあり、まだまだちょっと面倒くさい部分はありますが、無事に入国できました。

必要なものは、①K-ETAと言う事前旅行許可書の取得(アプリかwebサイトで手続き)、②Q-CODEと言う事前検疫情報入力システムへの登録が必要です。

ちなみに入国時点で帰国時の航空券予約は取っておらず、いつ帰るのかハッキリしない状況で入国することができました。

今回利用した航空会社は大韓航空(成田空港~金海国際空港)です。

高いなと思いつつ片道32,000円くらいで予約した後に、済州航空で12,000円台の航空券が販売されていてショックだったのですが、仕方ないですね。。

予約時点で比較した時は大韓航空よりも済州航空の方が高かったのに・・・。

前日はお気に入りホテルのヒルトン成田に宿泊しました。

ハロウィンの時期と団体さんが入っていたようで、宿泊者ではないかもしれませんが、かなり混雑していました。

前回宿泊した時はかなり閑散としていたので、少しでも活気が戻って来て良いのではないでしょうか!?

翌朝ホテルで朝食をいただいた後、10:20分のシャトルバスに乗って空港に向かい、ちょうど出発2時間前くらいに空港に到着しました。

成田空港の第一ターミナルに来たのは数年ぶりです。

たまたまなのか、内部は閑散としておりほとんどお客さんがいない状況でした。

自動チェックイン機でチェックイン手続きを済ませ航空券を受け取った後は荷物を預けます。

確かにこれならスタッフも必要無いし、手続きもスムーズで混雑しないですね。

その後、手荷物検査を受けて、10分もかからず出国が完了してしまいました。

最近はプライオリティパスでANAラウンジに入れると聞いていたので試しに利用してみました。

内部は人が多く混雑していました。

食べ物や飲み物も充実していて良さそうでしたが機内食も出るので何も食べませんでした。

ANAラウンジは今回の搭乗ゲートからはかなり遠くにあったため、ちょっとだけ滞在して大韓航空のKALラウンジに移動しました。

こちらは搭乗ゲートのすぐそばにあり、ギリギリまでゆっくり待機することができました。

こちらのKALラウンジは面積が狭いので混雑しているように見えますが、ANAラウンジと比較するとはるかに人が少なかったです。

いつも食べ物はそんなに充実した感じではないのが少し残念なところです。

この変わった容器の水だけいただきました。

そしていよいよ出発時間前になり機内に乗り込んだのですが、乗り込むとほぼ満席で、飛び交う言葉は韓国語がほとんどでした。

大部分の乗客が韓国人のため、乗務員の方も平気で韓国語で話しかけて来ます。

離陸してしばらくすると、機内食の提供がはじまりました。

いかにも韓国っぽい味のチキンといんげんとライス、さつまいもとアーモンドのサラダ、パン、パイナップルが出て来ました。

美味しく全部いただいたのですが、周辺を見渡すと高確率でいんげんが残されていました(笑)。

食後は少し居眠りしてしまい、目覚めるともう着陸態勢に入るとのこと。

予定フライト時間は2時間35分だったのですが、何故か40分も早く釜山に到着してしまいました!

出国もかなりスムーズで、飛行機を降りてから預け荷物の受け取りも含め15分くらいで全てを終え出て来ることができました!

それにしても久しぶりの韓国、なんかとても嬉しくなりますね!

釜山駅周辺で2泊だけして、その後最初に向かうのは浦項(ポハン)という都市です。

釜山で宿泊したホテルは東横INN釜山駅1です。

タイトルとURLをコピーしました