韓国 東海岸旅行記③【盈徳(ヨンドク)영덕】

海外旅行記

宝鏡寺(보경사)

韓国東海岸旅行3日目、最初に訪れたのは重要文化財も多く見られる宝鏡寺というお寺です。

お寺があるかなり手前に駐車場がありました。

NAVER地図で調べたらお寺は700mも先にあることがわかり、本当にここが駐車場なのか疑問に思ったので商店街のおばさんに聞いてみたところ、お寺のそばは個人的な駐車場しか無く、観光客用の駐車場はここしかないとのことだったので、仕方なくお寺まで歩くことに。。

10分はかからなかったと思うのですが、入り口に到着しました。

やはりここまで車で来てしまう方がいて、進入拒否されて引き返して行く人も見かけました。

お寺が手前にあり、山を登って行くとどうやら12の滝があるようです。

滝を全て見学するには半日がかりになりそうなので手前のお寺だけ見物することにしました。

お寺を見学するだけなら20分~30分もあればじゅうぶんでした。

ここに来る人はほとんどが登山の格好だったので、12滝を見に歩いていくのでしょう。

今回は他にいろいろ行くところがあったので断念しましたが、次回は是非滝も見てみたいですね。

宝鏡寺のホームページ → 보경사 (bogyeongsa.org)

盈徳(ヨンドク)テゲコリ

東海岸沿いをドライブしながら北へ向かう途中にヨンドクテゲコリというカニ屋さんが並んでいる場所がありました。

中には、かに○楽顔負けの大きいカニの看板が設置されている店舗も多数ありました。

この一帯にカニ屋も含め海鮮を取り扱うお店が170店舗くらいが並んでいるようですが、今回は予定していなかったのでさっと見学だけして終わりました。

カニ屋さんが並んでいる通りの前はヨンドクヘパラン(海の青い)公園になっていました。

カニは食べませんでしたが、公園に駐車場があったので次の場所に向かう前に少し休憩しました。

国立青少年海洋センター

国立青少年海洋センターと言う所があったので寄り道してみようと思い中に入ろうとしたのですが、入り口ドアが閉まっていました。

中から人が出てきて、一般観光客の見学は受け付けていないとのこと。

小学生等の先生が生徒を引率して来る社会見学的な場合のみ入場が可能とのこと。残念です。。

盈徳(ヨンドク)ヘマチ公園

気を取り直して次はヨンドクヘマチ公園(日の出が見られる公園)を訪れました。

少し風が吹いていましたが、この日はとても天気が良かったので気分よく散歩することができました。

やっぱり東海岸は海、灯台、かに、展望台、岩に尽きますね。

灯台にまでカニですよ。

のどかで眺めも良く、かなりゆったりした気分になれます。やはりソウルや釜山とは全然違う、東海岸旅行の良さがあると実感しました。

売店とベンチもあって、少し休憩して次に向かいます。

チュクト山展望台(灯台)

次に向かったのも東海岸では度々出て来る灯台で、チュクト山展望台(灯台)と言うところです。

駐車場のところにあった韓国らしい建物。

山の上に展望台らしき灯台が見えるのですが、そこに行くには階段を登らないと行けないようです。

階段の入り口が工事中の表示で封鎖されていたので、回り道をして別の入り口を探しました。

近くにいた人に上に行くにはどうしたらいいかと尋ねたところ、山の周りを歩いて行くと別の入り口があるとのことで更に歩いて行ったのですが、そちらも工事中。。

他に行ける道がないか探しながら山の周りを一周したところ元の場所に戻って来てしまいました。

どこの入り口も工事中の表示で、12月31日まで工事中と書かれているので、今は登れないようです(泣)

仕方なく下から眺めて退散することになりました。

ヨンドク周辺の情報 → 영덕 블루로드의 주변 관광지입니다. (yd.go.kr)

かなり歩き回ってだいぶヘトヘトになってしまいましたがもう一か所行って見たかった場所があり向かいました。

ドゥンギル山スカイウォーク

ドゥンギル山スカイウォーク。

17時半までだと思っていたのですが、11月からは閉鎖時間が17時に・・・。

16時58分頃に到着し急いで階段を登って入り口に向かいましたが、時間は17時1分に。

入口で係りのおじさんが大きな声でもう終わりですと、お客さん達を外に追い出していましたが、

せっかくここまで来たので無視して進もうとすると、クンナッスムニダ~(終わりました)と止められてしまいました。

またもや眺めるだけで終わってしまうという・・・。

今日の観光はうまくいかないことが多かったですね(苦笑)。

と言っても仕方ないので、予約してあった近くのホテルに向かいました。

今回宿泊したホテルの情報も是非見てみて下さい。

韓国東海岸旅行記その他も是非ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました